モデルでタレントの栗原類さんが、「あさイチ」(NHK)で
ADHDの一つであるADD(注意欠陥障害)の診断を受けていたと告白しました。


栗原さんのADDとされる症状



■変化への対応が苦手



「人に合わせられなかったり、決め事やこだわりが強い」

「冷蔵庫の中で、いつもお茶が置いてある場所に
違うものがあると気持ち悪くなって置き直してしまう」


■聴覚の過敏性




「音楽の授業の中で、子供たちが怒鳴るように歌うことに我慢ができなくて、
耳をふさいだり、教室から逃げ出したりということがあり、先生に叱られていた」

「テレビの大きい音や、人の大きい声は苦手。」


スポンサードリンク




もし、音が大きい場面に遭遇したら、

『音を小さくしても良いですか』とか
『大きい声が苦手なので、もう少し小さい声で話してもらえますか』

と栗原さんは言えるよになったそうです。


昔は我慢してストレスだったそうですが、今ではストレートに
言える様になったそうです。

参照:ADHD子供の治療方法

参照:ADHD子どもの対応と接し方

参照:ADHD子どもの小学校での行動と症状

参照:ADHD子供の特徴!2歳3歳4歳


ADDとは何か?



ADDとは「Attention Deficit Disorder in adults」の略です。

日本語では注意欠陥障害という名前がつけられた先天性の障害です。

 

ADDとは、左脳と右脳の間の脳梁が生まれつき欠損しているので
情報の整理ができません。

原因としては遺伝的要素が大きいです。

参照:ADHDの遺伝確率!父親母親兄弟や祖父祖母


生まれ持ってADDは発症しているケースが多いです。

全人口の10パーセント前後存在するといわれるくらい、有名な病気です。


日本の方はADHDは知っていてもADDを知らない方が多いです。
ADDと聞いても名前が似ているADHDと勘違いしてしまう方もいるでしょう。

 

ADDを知らない人は、ADDの人を変わり者や怠け者という目で見てしまう様です。

ADDは、集団生活を送るのが非常に苦手ですので、
学校や会社などでは支障があります。



また、結婚の相手も限定的となり、理解してくれる異性で
ないと一緒に過ごして行くのは困難です。

参照:ADHD注意欠陥多動性障害の大人の特徴!

参照:ADHDに向いている仕事!教え方指導は?

参照:ADHD(注意欠陥多動性障害)とは何か?

参照:ADHD大人の特徴と症状

参照:ADHD子供のセルフチェックリスト診断!


ADDの症状



・服装・身だしなみに無頓着で、あまり気にしない。
・自分の意見が言えない。
・空間の認識力が欠如している。
・忘れ物が激しく記憶力が乏しい


・部屋の片づけや整理整頓が苦手でできない。
・冷静でいられる落ち着きがない。


・他人の心が読みとれないので、空気が読めない、気回りない。
・目標が持てないので毎日をぼんやりと過ごしてしまう。


・計画が立てられないので、先々を見通す力に欠ける。
・テキパキと作業するのが苦手で煽られるとパニックになる。



・仕事を覚えるのが困難で、簡単な軽作業しかできない。
・自分に興味ない分野には集中ができず飽きやすい。
・一度に複数のことを並行してやるのが苦手でひとつのことしか出来ない。


・しばしば思い出し笑いをして過去を思い出しやすい。
・急に独り言をつぶやき始めて上機嫌
・バーチャルな世界に入り込みやすい


スポンサードリンク




・一つのことに一定時間集中することが出来ない
・物事を順序立てて行うことが難しい
・周囲からのわずかな刺激ですぐ気が散ってしまう

・ストレスに弱い
・物を無くしやすい
・金銭の管理が出来ない
・衝動的にひらめいた事をすぐに口にする


・人と待ち合わせをすると遅れてしまうか、
待ち合わせをしている事自体を忘れてしまう



参照:ADHD注意欠陥多動性障害は治る?診断と治療法

参照:ADHD注意欠陥多動性障害の接し方!

参照:ADHD注意欠陥多動性障害の症状と原因 

参照:ADHD注意欠陥多動性障害の幼児の特徴!


ADDの治療法は?



脳の構造に生来的な欠陥があるため一生治らない
障害といわれております。

また生活環境や育て方の影響もありません。
完全に生まれつきのものでずっとそのままです。



ただ、歳を重ねるごとに症状が軽快したり、
薬によって症状を一時的におさえることはできます。

治療法は、認知行動療法と薬物療法の組み合わせで行います。



認知行動療法としては日常生活場面の状況に応じて問題
を解決するやり方を練習する方法(SST、社会生活技能訓練)
などが有効と考えられています。

薬物療法としては、ストラテラ、コンサータ、リタリンで治療します。